お仕事

テーマカラー

広岡愛子

こんにちは♪
いかがお過ごしでしょうか?
私は本日確定申告を終え、スッキリしています😄

私のHPをよく見てくださっている方(いるのか)はお気づきかと思いますが、HPリニューアルしました♪
かなり変わったと思いませんか?
因みに自分でHP運用しています♬


今回、このページを作り上げるに当たってすごく考えたことがあります。
それは「テーマカラー」です。

私にとってのテーマカラーは、「この色といえばこの人!」と、色を通して人を思い出すようなものだと思っています。

色の仕事をしていることもありますし、自分のテーマカラーを決めたいと常々思ってはいたものの、なかなかしっくりくる色や、これだ!と思う色に決められることがありませんでした。

1年くらい前は…

こんな色合いをテーマカラーに。
この2色はただ単に好きだから、という理由で決めたもの。
好きなんだけど、うーん…という感じでした。

ここからアレコレ試行錯誤して色々変更を加えていました。
(結構コロコロHPの雰囲気が変わっていました💦)

HPの雰囲気が定まらないでいた私ですが、
つい最近、私が所属しているオンラインサロンで、「その人の良いところを言い合う会」という座談会がありました。
その時に私のイメージとして「ネオンカラー」と言ってくださった方がいて。
ネオンカラー…今まで思いもしなかった。
私ってネオンカラーっぽいイメージがあるんだ。

その時はそう思って終わり。

そんなこんなで断捨離の意味も込めて自分のHPを大幅リニューアルする!
そう決めてから、今まで以上に真剣にテーマカラーを考えるようになりました。

色のことばかり考えても埒が開かないので、
私が表現したいことや私のキャラを言語化してみました。
・可愛い(シャープさ)
・カッコいい
・モード
・振り切ってる

こんな言葉たちが出てきました。
「振り切ってる」というのが私の中で大きなキーワードでした。
まずは振り切った色…原色と無彩色の組み合わせが良いのではないか?という考えが出てきました。

「カッコいい」
振り切っててカッコいい色って…?「黒だなぁ」と。
黒は「モード」もカバーしてる。いいねぇ

次は「振り切ってる」「可愛い(シャープさ)」
この辺りを考えた時、振り切って可愛い色はやっぱりVトーン(原色)。
じゃあシャープな可愛さは?
ブルーベースの原色だなぁ。この発想はカラーリストならではかも?

この辺りからネオンカラーという発想が出てきました。

ネオンカラーと無彩色の組み合わせ。
良いじゃない。

という感じで今回私のテーマカラーが誕生したわけです。


この発想を基に色々作ってみたわけですが…
ライトグレーとネオンカラーの組み合わせが可愛い❤️

好き!でテーマカラーを決めるのも良いけれど、
私のなりたいイメージや表現したいことを言語化してそれに見合った色を導き出した「ネオンカラー✖️黒✖️ライトグレー」
納得感があってすっごく満足しています♬

こうやって連想ゲームでテーマカラーを決めていくのもオススメですよ!

私、HP作成代行もやっています^^
一緒にテーマカラー決めていくことも可能ですので💖

最後は宣伝みたいになってしまいましたが😂
私のテーマカラー作成の過程をお伝えしました♪

ネオンカラー✖️黒✖️ライトグレーで広岡を思い出していただけるよう、これからも頑張ります✨

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

ABOUT ME
広岡愛子
広岡愛子
イメージマテリアライザー
(イメージを具現化する人)
骨格診断士養成講師
【大阪/枚方】なりたいイメージや好きなイメージとあなたの魅力を掛け合わせ、あらゆる形に具現化する専門家。
記事URLをコピーしました